就労継続B型支援事業 ~ポレポレハウス~

働くこととは・・・


働くことは、人のお役に立つこと。

働くことは、楽ではないけれど充実して生きること。

一生懸命働くことで給料を得て、自分の力で生きること。

そして、社会の一員としてりを持って生きること。

そんな気持で歩んでいます。


*写真右は、1年間一緒に働いた仲間との忘年会での記念写真。ともに汗を流した仲間との楽しいひとときでした。

サービス詳細

利用対象者・18歳以上 3障害の方
・受給者証をお持ちの方

※手帳がない場合もご相談ください。
勤務日・勤務時間・ 月曜日~金曜日  ※地域のイベントなどで土曜日・日曜日有
・ 9:00~15:30
通勤方法基本的に自主通勤ですが心身の状況により送迎もいたします。
ご利用料金・ 非課税の方はゼロ円です。
・ 課税のある方は、給付費の1割が自己負担となっています。
昼食各自持参

只今、工賃アップをめざして頑張っています!

現在、1日4~5時間・20日働いた方で最大2万円の工賃です。
障害者年金と合わせて、めざせ10万円!みんなで頑張っているところです。

一般就労へむけて

家から何年も外に出られず、人が怖くてバスにも乗れなかったAさんがポレポレで働いて1年6か月。

今、相談支援センターにも力を借りて一般就労へむけて移行事業所に旅立とうとしています。

一般就労へと支援してきたスタッフは、今うれしくて、さみしい複雑な気分です。

頑張れAさん。

「ポレポレハウス」の商品と工房

 食品部門
やすくて安心な食をお届けしたい。地域に貢献する仕事に誇りを持って取り組んでいます。
ポレポレのしふぉん」ふあふあのシフォンケーキ

 新しい目玉商品の誕生です!

おいしい焼きそばをみんなに食べてもらいたい!!
こんがりモチモチ食感のみたらし

あま辛タレで大好評の定番商品です

     

 お好み焼き(営業:月~金)

★100円のお好み焼きから始まったポレポレの歴史を物語る商品です。
 焼く、ソースを塗る、包む、ラベルを貼るなど、できる作業を分業しています。
 みんなで協力して完成させる商品です。


★お好み焼き にく  150円  いか  150円  ミックス 250円 

       チーズ(期間限定!) 300 


 ポレポレのケーキ 「ポレポレのしふぉん」(営業:月~金)

★「ポレポレのしふぉん」1000円

★販売網を広げ、安定した販路を開拓します。

 「名豆食品」と提携し販売!

 名豆食品でシフォンケーキを委託販売することになりました。


ポレポレの焼きそば弁当 (営業:月~金)

 焼きそば 350円

 障害のある方達が仕込みから調理までたずさわり、とても美味しいと評判です!

 地域の団体からもたくさんご注文をいただいています!

 ・地域への宅配を広げ、市役所への配達も今よりもっと増やします。

 ・福祉会館や地域の団体の催しなどで、多くのご注文をいただいています!


ポレポレのみたらし (営業:月~金)

みたらし(3本入) 250円

 ・お子さんのご飯の代わりに、年配の方のおやつや手土産に喜ばれています。 


 工房部門(ドリーム工房)
「僕たちとやりがいみつけてみませんか。」

ドリーム工房では、少人数で手作業をしています。

利用者の声

「ここに通う前は作業所を転々として、引きこもっていましたけど、今は前よりも来れて、生活リズムも整い、仕事のやりがいもあり、充実しています。ひとつのことを黙々とやる人は向いているかもしれません。家にいるだけではできない人間関係ができます。」

無理せず、やりがいがもてるよう、職員がサポートしています。

地域のボランティアさんのおちからをお借りして、商品のグレードアップに挑戦中。

地図  日進市五色園三丁目509番地